#★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ # #キャラ説明を変更します # # #★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ module DescriptionChange CHANGE = [ #★設定項目 #配列1個目 [ 1, # キャラ説明を変更するキャラ 3, # キャラ説明変更に使うスイッチ #↓で制御文字を使う場合、例のように\を2つ付けます。 #変更後のキャラ説明1行目 "このように\\C[2]キャラ説明を変える事が出来ます\\c[0]。\\n[1]", #変更後のキャラ説明2行目 "あまり長くし過ぎると、説明が途切れてしまうので注意して下さい。" ], #配列2個目(もっと変更したい場合、配列をコピペしてご使用下さい) [ 1, 3, "条件を満たした配列が複数ある場合、上にある配列が優先されます。", "サンプルプロジェクトでは、↑のメッセージが流れるはずです。" ] #★設定項目終わり ] end #============================================================================== # ■ Game_Actor #------------------------------------------------------------------------------ #  アクターを扱うクラスです。このクラスは Game_Actors クラス($game_actors) # の内部で使用され、Game_Party クラス($game_party)からも参照されます。 #============================================================================== class Game_Actor < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 説明の取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias description_change description def description DescriptionChange::CHANGE.each do |des| return des[2] + "\n" + des[3] if actor.id == des[0] && $game_switches[des[1]] end description_change end end