#★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ # #敵の強さを変数で管理するスクリプトです(ver1.10) # #★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ =begin 更新内容 ver1.10 変数の値から強化値を算出するよう改変 =end module MARU_degree #----------------------------------------------------------------------------- #設定項目 #難易度変更に使用する変数番号 VARIABLES = 3 #変数の値に対する強化の割合 #(デフォの0.01なら変数の値を1000にすると、強化倍率は0.01倍の10) DEGREE_RATE = 0.01 #強さを変更するパラメータ(0=変更しない、1=変更する) #[HP,MP,攻撃力,防御力,魔法力,魔法防御,敏捷性,運] PALAM = [1,0,1,0,1,0,0,0] #設定終了 #----------------------------------------------------------------------------- end #============================================================================== # ■ Game_Enemy #------------------------------------------------------------------------------ #  敵キャラを扱うクラスです。このクラスは Game_Troop クラス($game_troop)の # 内部で使用されます。 #============================================================================== class Game_Enemy < Game_Battler #-------------------------------------------------------------------------- # ● 通常能力値の取得 #-------------------------------------------------------------------------- alias maru_param param def param(param_id) value = param_base(param_id) + param_plus(param_id) value *= param_rate(param_id) * param_buff_rate(param_id) * degree(param_id) [[value, param_max(param_id)].min, param_min(param_id)].max.to_i end #-------------------------------------------------------------------------- # ● 難易度による変化率取得 #-------------------------------------------------------------------------- def degree(param_id) return 1.0 if $game_variables[MARU_degree::VARIABLES] == 0 return MARU_degree::DEGREE_RATE * $game_variables[MARU_degree::VARIABLES] if MARU_degree::PALAM[param_id] == 1 return 1.0 end end